しろんのブログ

詩集と写真

輪廻

それはたった一言だったのかもしれない
みんなのたった一言は集まれば大きな力となる

世の中には自分にとって良い人も悪い人もいる
でも 悪い人に3人でも囲まれれば
この世は地獄になる

それは周りからすれば些細なこと

誹謗中傷の裏側には守りたい自分のプライドがあって
自殺を選んでしまう裏側には護りたい心があって

頭ではしてはいけないと分かっているのに
抗えないなにかがそこにある

それは正義なのか本能なのか
本人でも分からないかもしれないね

もし あなたがしてはいけない事を選びそうになったら
選びそうな人を見かけたら

裏側を見て欲しい

そうしようとした理由や背景があるはずなんだ

それを話したくてしょうがない
でも 聞かれなきゃ話したくない

そんな面倒くさくて愛おしいのが人間なんだ

間違いを選んでしまうし
独りじゃないことを確かめるために 誰かを試して
無理やり心をこじ開けられて抱きしめられたくて
でも誰でもいいわけじゃないの

そんな我儘で寂しがり屋な僕達は

今日もどこかで消える命をどう見ればいいのだろう

こんなにも毎日のように生と死が廻る世界で
僕達は未だに命の正解を解らないでいるんだ