しろんのブログ

詩集と写真

贈る言葉は春光のようにありたい

言の葉に心を包み

あなたに贈る

 

有限な心だからこそ

この心はあなたに贈りたい

 

あなたの今日を特別にする言葉を

あなたの心をほぐすような言葉を

 

 

凝り固まった心じゃ

誰かに心を配れないから

心を遣えないから

 

古来から続く

言の葉に心を包む贈り物

 

それは行ってらっしゃいだったり

おかえりなさいだったり

 

いただきますだったり

ごちそうさまだったり

 

ありがとうだったり

 

 

それを音で文字で感触で傳えられる喜びを

昔から人は知っていたのかもしれない

 

今日も人から人へ贈り物が伝わる

その包まれた心がとても優しいものでありますように