しろんのブログ

詩集と写真

造花はいつまでも美しい

私はよく笑う

 

笑うというか

笑顔を造る

 

誰にも悟られないように

見つからないように

バレないように

 

そうすればみんなが普通に接してくれるから

気を遣われないから

怖い目で見られなくて済むから

 

大丈夫じゃない時に笑顔で「大丈夫」

これ以上頑張れない時に笑顔で「頑張るね」

 

そんな日々がずっと、ずっと続いていく

 

苦しいのも

辛いのも

悲しいのも

怖いのも

 

たくさんありすぎて

これが無くなれば楽になれるを並べてみたら

 

生きていく理由が何も残っていなかった

 

そんな絶望を隠すように

今日も笑顔を造る

 

花のような笑顔は造花ですよと

そんな事は言えなくて

 

今日もエガオを造っていく

 

察して欲しくて

見つけて欲しくて

気づいて欲しくて

 

そんな我儘な涙を

また明日ね、の後に流した