しろんのブログ

詩集と写真

人に嫌われるのが怖かった

皆に好かれたいなんて思っていないの

嫌われている空気
こいつになら何をしてもいいと思われている感じ
何されるのか予想もつかない恐怖

そんなものが日常にあると
二度とその感覚になりたくないって思ってしまう

だから生きる意味を探してしまうし
役割を確かめたくなるし
失望されたくないし
聖人でいなくてはと思ってしまう

人に嫌われたくないと言って
嫌われても無視すればいい
と言うのはちょっと違う

「それ」はあっちから来るのだ
嫌いと言う得体もしれない空気が
逃げても逃げても来るんだ

だから嫌われたくないの

憎しみからの嫌いじゃなくて
きっと嫌いの身代わりが、私だから

でも、身代わりなんてなりたくない

あなたの周りに
嫌われる事をすごく怖がる人が居たら

きっとその嫌いは別な意味が隠れているのかもしれない
きっと
なんで人に嫌われたくないか
理由を一緒に探して 聞いてほしいと思っているかもね