しろんのブログ

詩集と写真

硝子の心

我慢をした
我慢出来て偉いねって言われた

泣かなかった
泣かなくて強い子だねって言われた

とりあえず人前ではニコニコしていた
明るい子だねって言われた

分からない事を聞いてみた
馬鹿な子だねって言われた

やりたい事を言ってみた
無理しなくていいんだよって言われた

成し遂げたい事が出来た
頑張らなくていいよって言われた

辛そうな人に手を伸ばした
偽善者と言われた

辛い時に手を差し出された




偽善者と言った


何もしないと褒められて
何かすると注意をされた


どうすればいいか分からなくて
とりあえず褒められる事をしていたら
きっと幸せになれる


褒められる事をした
その先は
自分の心が硝子に閉じ込められていた

出してあげたいんだけど

この硝子…割らないといけないのかな

綺麗にハートの型にはまっている私の心

それ以外に形が変わらなくなってしまった心


硝子を割ったら
傷だらけになるのかな

でもなんだか閉じ込められてる心は
赤くジクジクしてる


どうしたらいいんだろう

いっそこんな煩わしい心は
どこかに隠してしまおうか

無かったことにしてしまおうか


消してしまおうか


毎日そう悩んでは
硝子の心を抱きしめているんだ