しろんのブログ

詩集と写真

生きてるだけで偉い

「生きてるだけで偉い」

きっとこの言葉は
人の生活の中で比べたら
当たり前だろと言う人もいるのだろう

それ以上に色々な事を頑張ってる
だから生きてるだけで褒められるのなら
この日々の努力はなんなのか

そう 思っているのかもしれない


でもね
生まれた時にきっと
最初に褒められる事は
生きていることだと思うんだ

私のようにそうじゃなかった人もいるかもしれないけど

こんなにも頑張らないといけない世界で
こんなにも報われない世界で
1人では生きていけないのに
あっという間に独りになってしまう世界で

生きる選択を毎日している事がどんなに勇気がいる事か

独りの夜が怖くて
昇る朝日に絶望して
外の空気に怯えて
部屋に籠る罪悪感に追い回されて
死への渇望と恐怖に挟まれて

それでも生きる選択をしている

それはすごい事なんだと思うんだ

そんな感覚に見覚えがない人もいるかもしれないけど
独りなんてすぐ後ろにいる


「生きる」っていう
普段は誰も褒めてくれない事を褒めてもらえる

それだけで救われる人もいるんだよ


他人には気づいてもらえない
なんなら自分も気づいていない

そんな毎日の努力に気づかせてくれる言葉が

「生きてるだけで偉い」

なんだと思うんだ