しろんのブログ

詩集と写真

人として

「君にはどうせ期待などしてないけど」

そうだね
私だって自分に期待なんてしてないよ

それでもそれはどういうつもり?

悔しいのか悲しいのか
顔を真っ赤にして

出た言葉が
すみませんでした

またこうやって私は無駄な言葉を紡いでいく

どうして隠すの?
笑われたくないから?

息が詰まる
思わず下を向いてしまう
誰かの声が聞きたい
誰にも会いたくない

それでも今日はまた始まってしまう
テキパキ動かない身体
ぼーっとしてる頭
休みたい

大丈夫
ちゃんと行くから


生きるだけで精一杯なの
これ以上望まれても出来ないの

ホント弱くて嫌になっちゃう


無愛想に玄関を開ける
ふと涙が零れた
……止まらなくなった

そっか 私は泣きたかったのか
こんなに大声で子供のように

そっか 聞いてもらいたかったんだ
誰かの声に包まれながら
精一杯生きてる事を褒めてもらいたくて

そっか……心を開きたかったんだ

我慢して心にしまっていたものを
伝えたかったんだ
言葉にしなきゃ伝わらない
歩み寄らなければ繋がらない

それが人間なんだね
めんどくさい生き物だ

それでもありがとうを言いたくなる
それでも愛してると伝えたくなる
それでも抱きしめたくなる

めんどくさい生き物だ

人として言の葉を紡げる事に
ありがとうと伝えたい