しろんのブログ

詩集と写真

心の帰る場所

おかえりなさい
疲れた顔をして

抜け殻のようになった君を抱きしめる

今日は怒られちゃったのかな?
それとも何か思い詰めちゃったのかな?

優し過ぎる君は
またきっと無理をしてきたんだろうな

わかってるよ
頑張ってる事も
褒めて欲しかった事も
でもなかなか認めてもらえない事も

昨日出来なかった事が
今日出来て嬉しかった事も

それを誰も気付いてくれなかった事も

そのモヤモヤが人の温もりで晴れていくことも
わかってる

だから私は君を抱きしめるんだ
頭も撫でてあげようか

着替えもせずに子供のように埋まる君が
こんなにも愛しいよ

今日もいっぱい考えて
いっぱい動いて
いっぱい誰かの事を考えて
いっぱい気を配って

それでも自分をすごいと思えなくて
みんなと比べて落ち込んで

だから
せめて私のそばでは
泣いてもいいんだよ
僕はすごく頑張ったんだって
言っていいんだよ
今日の嫌だった事
聞かせて欲しい

それで君が心からの
ただいまが言えるなら

私は君の心が帰る場所でありたい

そう思いながら
今日も君の頭を撫でるんだ