しろんのブログ

詩集と写真

抱きしめる理由

涙の数だけ強くなれるよ
人の痛みをわかる人はたくさん傷ついたから
だから優しくなれる

そうだね そう思うよ

だからそんな人は強いから大丈夫なんだ
あの人は強くて優しいから大丈夫


きっとね
そうじゃないの

心の傷に涙はすごく染みるから
泣けば泣くほどすごく痛いの

たくさん傷つくと
もう痛いのかどうかもわからなくなっちゃうの

優しくなるには
優しくされないと優しさもわからなくなっちゃうの


不安に包まれる毎日は
振り払ってもまとわりついてくるし

信じて止まない劣等感は
まるで水の無い井の中の蛙

死にたい感情は
モノクロの世界に落ちてきた曖昧な純白


強いから
優しいから
そうじゃない

嬉しかったから
救われたから
光を見せてもらえたから

自分もそうしてあげたいと思っただけ

私は強い人間でもない
優しくもない
ひねくれてるし

でもね
私の感じた幸せを
誰かにも教えてあげたい

生きててよかった
そう声を掛け合いたい

だから
何も変えられないと泣いて嘆きながら
今日も誰かを抱きしめるの