しろんのブログ

詩集と写真

白い壁に

あなたはいつも笑顔なんだね

どんな事を言われても

何があっても機嫌が良さそうに見える


あの時だって怒っても良かったのに
憎んでも良かったのに

あなたに聞けば
怒ったりしてるよ!
っては言うけれど

私には染みてくる怒りを上塗りしているように思えた


なんだか真っ白な壁なのにそこだけ浮き上がって見えるんだ


それでも真っ白だから分かりづらいんだけど
ある日一緒に見た青空に
涙を流すあなたを見て

上塗りしていた部分が剥がれたように感じた

行き場のない怒りと悲しみが
あなたの身体を隅々まで駆け巡る

飛び出してしまわぬようにしゃがみこむあなたに
私は覆い被さるように抱きしめた

上塗りして分厚くなった我慢の塗装を
撫でながら剥がしていった

私の温もりで
私の鼓動で
渦巻くあなたの中がどうか落ち着きますようにと
全てを包むように抱きしめた


あなたも他の人と同じように
痛みを感じて
悲しさに涙して
怒りに染まるんだね

それを隠してただけなんだね


もういいんだよ


必死に耐えた事
笑顔を振りまいていた事
隠そうとしていた事

すべて誰かのためにだったんだね

えらいね
頑張ったね

あなたはきっとまた頑張るんだろうから

今だけは
ちゃんと甘えていいんだよ