しろんのブログ

詩集と写真

笑顔の花

優しくしても

見返りがないかもしれない

誰かが喜ぶ事をしたって

自分に返ってくる事は無いのかもしれない


困ってる誰かを助けたから

誰かが助けてくれることもきっとない


それでも

誰かに何かをしてあげたい

優しくしたい

笑顔がみたい

そう想う心は

嘘じゃない



あなたの見たい笑顔は
すぐには咲かないかもしれない


みんながもう枯れていると言ったその花に
一生懸命水をあげても
意味が無いと笑われるだけかもしれない

でも

それでも

損得や欲求を満たす事を忘れて

ただひたすらに想い

咲いた笑顔は

あなたの世界をきっと幸せにする

美しくなれる


すべての笑顔をあなたが咲かせなくてもいい

まずは1つ

目の前の笑顔を咲かせてみませんか


あなたにはそれが出来る

その心で咲かせることが出来る


心の温かい灯火を
誰かの心に灯すように

消えそうな灯火を
そっと包んであげれるように

そうやって大切に温めた笑顔の種は

いつかあなたの周りに笑顔の花畑を作ってくれるのだろう

そんな美しい景色を

あなたの心で見れる日が来ることを

願っています