しろんのブログ

詩集と写真

初虹

雨が上がった

煌めく虹を見つけた
とても大きくて
とても優しくて

僕は虹の輝きを少しだけ分けてもらおうと
その足元を探しに行ったんだ

僕は何にも輝いてなくってさ
誰かから光を借りないと
誰も見てはくれなくて

借りた光は
どこかしっくり来なくて


いつもは見つからないのに
虹の足元を見つけた

そこには1つのピアノがあった

吸い寄せられるように
手招きをされてるように
ストンとピアノの椅子に座る

ぽろんと弾いてみた
とても美しくて優しい音色

それと同時に
悲しみの音
怒りの音
嘆きの音も
聞こえてきた

それはピアノの音色に合わせ
雨粒のように空へ昇っていった

そう、そのたくさんの雨粒の行列が虹だったんだ

遠くから見たらあんなに煌めく虹が
近くで見たらこんなにも人間らしい

遠くから見たら七色しか分からなかったけど
ピアノから生まれたての音色たちは
多種多様 千変万化の集合体

それは真新しい光景ではなく
どこか懐かしさを感じた

自分の心の中のようだった

必死に隠していたそれを
鍵盤を奏でるように空へ放てば

あんなに憧れていた虹になる
そう、気づいたんだ

借りなくてもよかったんだね
光はいつもここにあったんだ


虹は幻
目の錯覚
光のイタズラ

そこに辿り着いた僕は
虹になるんだね

僕が僕であるうちに
これが書けてよかった

みんなの事を愛してるよ

行ってくるね